明峰少年野球クラブ Aチーム 〜CHALLENGE〜
本文へジャンプ
2013年度   TEAM 篭田 の活動報告です!!
チーム内トピックス

平成26年3月8日(土) 第25回兵庫県スポーツ少年団軟式野球交歓大会
 準々決勝  vs 浜ウインドキッズ
とうとう終わってしまった (+_+)
試合内容は、下記のとおりです。いつもの勝ちパターン、”初回無失点&先制点”
しかも、ノーヒットでの先制点!!しかし、逆転負けでした。

今までの快進撃のことを考えれば、こんな時もあるさ!

6年生の10名。そして5年生4名。
最高の1年でしたわ。              ありがとう(^○^)




平成26年3月2日(日) 第25回兵庫県スポーツ少年団軟式野球交歓大会
 vs 尼崎北スピリット
2-0  1安打完封!!!広樹スゴいわぁ(^O^)/
4回くらいで何故か負ける気がしなかった。先攻後攻に関係なく。
点を取られる気がしないからだ。だからどこかで1点取れば勝てると思った。
ただ、1点入ると野球というスポーツは”何か”が動き出す。
そんな中、7回に追加点(ダメ押し)が大きかった。
この調子で準々決勝→準決勝→決勝と頼むで!




平成26年2月23日(日) 練習試合
 vs 連合チーム(東谷・加茂・久代・大和)
各チームに感謝です(涙)スポ少頑張りましょう!!!!




平成26年2月11日(火) りんどう杯








平成26年2月1日(土) 第51回一庫親善交流大会 決勝
 vs 多田東少年野球クラブ
1-2で敗戦。5回のスクイズ失敗は痛かった。この回で同点するべきでした。
守る方では、初回のタイムリーツーベースは不用意でした。
では、次のりんどう杯頑張りましょう。




第25回兵庫県スポーツ少年団 軟式野球交歓大会
 いよいよ3/2からはじまります。
 最後もメダル奪取だぁ!!!




平成25年12月8日(日) 第51回一庫親善交流大会 1回戦
 vs 白金メッツ
0-1の辛勝! しかし究極の勝利です。0点に抑えて1点を取る。
ええチームになりました。最近はランナーが出ても早くツーアウトを取ることを
意識できてきたように思います。
守りでもリズムができ、大介のレフトゴロは最高でした。
とにかく、早くツーアウトを取ることが勝利への近道に感じます。広樹ナイスピッチング!
攻撃では、少ないチャンスを龍斗がやってくれました。
残り少ない公式戦も頼むゼ!!




平成25年12月8日(日) 第28回高砂市長旗争奪少年野球大会
決勝  vs飾磨インパルス
相手は準決勝、古田旗杯チャンピオン夙川ファイターズを下したええチーム。
とにかくやるだけです!!!
攻撃では、良いピッチャーだったが7個の四死球を中々生かすことができなかった。
守る方では、2試合連続先発の広樹にも疲れなのか、いまひとつでしたが、
初回をしっかり抑えてくれました。
2番手でマウンドに優は、ストライクゾーンが狭い審判に手惑い、
いつもの自分のペースに持ち込めなかった。彼にとっては良い経験ができました。
結果、0-3で完封負け。
けどよく頑張りました!胸を張ろうよ!




平成25年12月8日(日) 第28回高砂市長旗争奪少年野球大会
準決勝  vs多田東少年野球クラブ
今シーズンは0勝2敗。
しかも市長旗杯・会長旗杯と大事な場面で自滅気味で負けてきた。
父兄も選手も解っていたはず。この大会だけは負けられないことを。
ここ最近の勝ちパターンである”初回無失点&先制点”を達成!
2回の四球からの2得点。
相手にとって嫌な先制点でした。そして5回での攻撃では一転して
打って2点を追加した。
しかも病み上がりとはいえ吉田からの取ったことはほんと良かった。
守る方では、言うことありません。広樹最高!!!!
21アウトの内、10個は三遊間でのアウト。優・悠馬もよく守りました。
この勢いで”てっぺん”へ!




平成25年12月1日(日) 第28回高砂市長旗争奪少年野球大会
準々決勝  vs浜手リトルウェーブ
広樹さまさまです!ありがとう!!
土曜日から7回・4回・7回で18回を投げ切ってくれました。次の頼むで〜。




平成25年12月1日(日) 第28回高砂市長旗争奪少年野球大会
3回戦  vsジュニアファイターズ
5-2で勝ち。初回、相手のエラーもあったが2点先制できたことがよかった。
その後、5回に追加点を取れたことが勝ちに繋がったと思います。
守る方では、広樹はココイチの三振がよかった。必ず三振がほしい場面があります。
優は、結果2失点だったが、点差を考えればアウトカウントを増やすことが大事です。
とにかく勝利できたこと、最高です。




平成25年11月30日(土) 第43回教育長杯 決勝
vs川西少年野球クラブ
6回終了で0-0。特別延長で1-2で●
やっぱり初回の攻撃ですなぁ。打たした方が可能性高いと思います。
6回は逆に”1点”を確実取りに行く作戦で行きたいところでした。
守りでは、広樹最高ピッチングでした。




平成25年11月24日(日) 第28回高砂市長旗争奪少年野球大会
2回戦  vs白金メッツ
4-2で逃げ切りました。先制点をホームランで取られ、今までなら・・・・。
今日は違いました。3回の攻撃
大介が全速力でのショートエラーを誘い、優が四球。悠馬が3塁線ギリギリのバントで満塁。
ここで広樹の打席で”ボーク”で1点。広樹はレフトフライに倒れ、
琉真が叩きつけたショートゴロがFCに。
1アウト満塁で龍斗がスクイズするも、ホームフォースアウト。
2アウト満塁で海斗が四球を選び、押し出しで2点目。
尚満塁で、よっしーがレフト前で3点目。
6番弘貴が体勢を崩されながらもセンター前で4点目!
ええ集中力でした。
守りでは、先発広樹が3回を1失点。かなり相手打線にタイミングが合ってました。
4回から優が登板。広樹の後だったので”チェンジアップ”がさく裂してましたわ。
4回1失点で試合終了。
今までにない勝ちっぷりでした。この勢いで『連覇』を狙いましょう!!




平成25年11月23日(土) 第43回教育長杯 準決勝
vs清和台少年野球クラブ
スコアは2-0で辛勝!これで3月のスポ少交歓大会への出場が決定!!
試合内容はあまりよくなかったものの、”初回無失点”&”先制点”でした。
守りでは調子が悪い中、完封してくれました。
攻撃では、2安打と寂しい内容だったが、スクイズとパスボールによる2得点。
少ないチャンスを生かすことができた。







平成25年11月3日(日) 第43回教育長杯 2回戦
vs多田エンゼルス
本日2試合目。今年初めての多田エンゼルス戦。いい緊張感があった。
結果は2-0で辛勝。
先制の海斗のツーベースは惚れ惚れしたわ!!
この1点を6回無失点で抑えた広樹も最高!
このチームの勝ちパターンです。ロースコアでの緊張感がある試合。
1試合目より声も出てたしな。
では、次の準決・決勝も頼むで!そして、3月のスポ少の出場権を(^○^)




平成25年11月3日(日) 第43回教育長杯 1回戦
vs中央イーグルス
結果的には8-0。
守りでは失点0!四死球4つは多いがそれなりに抑えてくれました。
大介ありがとう!!
攻撃では、5安打、8得点。相手からの四球ももらいながら得点を重ねることができた。
この大会は負けられない!




平成25年10月27日(日) 練習試合
vs鴻池フレンズ
大事な教育長杯前の練習試合。
1・2回に攻撃はほんと良かった!犠打もしっかり決めた。
若干、フライアウトが多いのが気になりますが(笑)
守る方では、1失点で抑えた!
初回無失点&先制点は大事やな。
あと、攻撃も守りも”先頭”を意識した試合でした。
来週、頑張りましょう!




平成25年10月13日(日) 第46回兵庫県軟式少年野球秋季選手権大会
2回戦 vs長尾南レッドホークス
自衛隊杯のリベンジ!!   ならずでした(汗)
広樹の調子もイマイチでしたがそれなりに我慢しながら投げていた感じかな。
5回で四球が1つ。上出来やな。
攻撃では、四球が7つ。ヒットが3本。10人のランナーがでたのに。1得点。
6回中、5回はランナーが出ている。(内、3回は先頭バッターは出塁)
もっと”何か”ができるはず!





平成25年10月06日(日) 第46回兵庫県軟式少年野球秋季選手権大会
1回戦 vs猪名川ヤンキース
初回無失点&先制点で勝利!これからも意識して行きましょう!
まず守りでは、広樹の好投が光った!
良かったことは5回投げて先頭バッターを1回しか出していない。しかもエラーなので
ピッチャーとしては責任を十分果たした。
攻撃では、毎回チャンスメイクができた。ただ、詰めのスクイズのタイミング等がイマイチ
でした。次に活かしましょう!





平成25年10月5日(土) 練習試合
vs西南エンデバース
川西選抜で広樹・よっしーが不在の中の試合でした。
明日の県協のために”ショート”と”センター”に普段していない選手を当てての試合。
ピッチャーでは、優・大介・吉彦で完封リレー!
攻撃では、椋大と龍斗のマルチヒットを絡めて3点!
初回無失点&先制点で勝利。締まった試合でした。





平成25年9月29日(日) リーグ戦
vs清和台
広樹の完封さまさまです。
欲を言えば6回の四球(2個)はあかん。逆転の可能性あるよ。
しかし、球走ってたな。来週もよろしく。
打つ方では、相手のミスもあったが、ええ雰囲気やったわ。
かたちはどうだっていい!『初回を抑えて先制点を取る!』
これが勝ちパターンや。もっと意識しよう!





平成25年9月23日(月) 第17回宝塚市長旗杯 2回戦
vs浜甲タイガース
結果は0-11で惨敗。何が原因だったのだろう?
そこまで力の差があったのかと言われると、そうとは思えない。
1プレー。2プレーで試合は大きく動く。
今回のポイントは3つ。
1)広樹のピッチャーゴロの暴投による初回の4失点。

2)琉真のバント失敗。
3)広樹を盗塁させなかったベンチ。
残念すぎて、これ以上のコメントは控えさせていただきます。





平成25年9月21日(土) 第20回兵庫川西大会 1回戦
vs大和
今年になり大和に勝っていないこともあり、必ず勝ちたい試合だっだ。
そんな中初回に広樹が四球で出塁し、0アウト3塁で1点先取できるチャンスに
琉真はバスターでサードハーフライナー。
その後、広樹が挟まれタッチアウト(-.-)そして先制できず。
もう少し違う作戦はなかったのか?絶対ほしかった先制点。
1回裏、ヒット・四球でピンチも2アウトまでこぎつけたが、タイムリーを打たれる。

その後チャンスはあったが、ディレイドスチールの失敗(2回)
満塁での1-2-3のWP。
選手は頑張ってたと思います。





平成25年8月11日(日) 第35回全日本都市対抗淡路大会 1回戦
vs東ハリケーン
まずは2名の体調不良者がいる中試合がスタート。
結果から見ると0-6だが、まともに打たれたのは3点ほど。
やはり”守り”は大事だと感じた。
初回の広樹のエラー。
3回のセンターフライをツーベースにした椋大。
それより、ベンチの雰囲気がホント良くなかった感じがした。
2・3・4回と先頭バッターが出塁したのに0封だった。
次の宝塚市長旗杯を頑張りましょう!





平成25年7月22日(火) 第37回駐屯地司令杯 2回戦
vs長尾南レッドホークス
結果を見てもらえば解ると思いますが、チャンスは結構ありました。
初回のよっしーのタイムリーのみ。。
3回表は、1アウト満塁で6-2-3のダブルプレー。
5回表は0アウト2・3塁から初級スクイズをファウルで失敗。
3球目を外され3塁ランナータッチアウト。
守りでは、初回のセンタープレーの暴投で2失点。
今の状態では、先制もしくは逆転されると追いつくパターンにならない。
なんとか1点ずつ取れれば・・・。





平成25年7月21日(月) 第37回駐屯地司令杯 1回戦
vs池尻ラッキーズ
冷や冷やしました!1-0完封勝ち!!
相手投手は結構よかった。その上牽制がうまく3名も引っかかってしました。
しかし、ボークと思いますが(汗)
守りは完璧でした。やっぱり守備で流れをつかめば勝てるってことです。
打つ方では、チャンスは数回あったが、記録に残らない走塁ミスがあった。
特に7回ツーアウト2・3塁でワイルドピッチがあり、焦るところではないが
よっしーがホームでタッチアウト。しかもゆうゆうアウト。
明日はもう少し気持ちに余裕をもった試合をお願いします。





平成25年7月14日(日) 第8回古田旗杯 準々決勝
vs洲本アイランドスター
1・2回戦と違い2点を先制された。
しかし、十分ひっくり返す雰囲気はあったが、結果は完封された。
毎回ランナーを出すものも・・・・。
”攻め方”については確かに中途半端でしたが、チームとして
1点そして2点を取りに行く姿勢を含め考え直す時期ですね。
”まずは1点”
原点に戻りましょうよ!




平成25年7月14日(日) 第8回古田旗杯 2回戦
vs城内杭瀬ブレーブス
1回戦に続き、初回の4得点は最高でした。
龍斗の激走??もよかったわ。
それもこれもやっぱり大介が”0”に抑えてくれてありがと!
よっしーにアーチも出たし。




平成25年7月13日(土) 第8回古田旗杯 1回戦
vs灘西レイダース
よっしーの3塁打からの先制点。めっちゃよかったわ。
大介→広樹のリレーも結果、よかった。
やはり、タイプが違うピッチャーって必要ですね。改めて感じました。





平成25年7月7日(日) 第43回会長旗杯
vs多田東
初回の先頭バッターデットボール。
優の1塁ベースカバーの遅れ。
その後、椋大の中途半端な送球。
この3プレーで1失点。これがすべての始まりでした。
さて、どうするか??
とにかく切り替えて今週の古田旗杯に挑むで!!





平成25年6月29日(土) リーグ戦 第6戦
vs東谷
これだけエラーあれば勝てんわ。。。。    以上。





平成25年6月23日(日) 練習試合
vs笹原ライオンズ
結果は2連勝!!試合内容もよかったです。
1試合目は、1-0で大介が完封。ただ6回中3回は先頭を四球で出してしまった。
今回はセンタープレーでピンチを脱したが・・。
と言いながらも”0点”はあっぱれです。
2試合目は5-3でした。吉彦も4回1失点。ええんとちゃうかな。
打つ方では、広樹が久々”右打者”で2安打!
相手チームは県大会で川西を下したチーム。ええ試合でした。






平成25年6月16日(日) 練習試合
vs桜井谷少年野球
1試合目は、優→悠馬→広樹で2点に抑えた。
特に悠馬はかなり久々の登板。もっとストライクが入ればリズムも良くなり
本来の良いイメージにすぐに戻るよ。
2試合目は吉彦が完投。
多少の”波”はあったものも彼は長いイニングを1〜2点に抑える投手。
結果、2試合とも言えるが、打たせている=サードゴロの増加。
これって今のAチームのバロメーターですよね。






平成25年6月16日(日) リーグ戦 第5戦
vs大和少年野球
『絶対に勝ちたかった!』本部長杯の借りを!
攻撃では、多くの四死球をもらったのにっていうのが感想です。
最終回に逆転されてからの集中力はよかった。
ここ最近、”打って”得点してきたイメージが逆転に繋がったと思います。
選手みんながよっしーのレフト前で盛り上がりました。
これからも頼むよ!!
守る方では、大介が6回まではよかった。
最終回の3連続四球は残念。疲れなのか、精神的に”隙”が生まれたのか。
これからは最初と最後をもっと意識してほしいかな。





平成25年6月15日(土) 練習試合
vs春風サンダース(2試合)

2試合目は雨天で途中中止となってしまった。
1試合目は、土曜日ということでやっぱり”フワッと”していたような気が・・・。
そんな中でも大介がしっかり試合を作った結果、勝利!!
優もリズムは良かったが、その勢いであっさり1失点。。。
とは言えこの日はやっぱり広樹の復活。
ブランクを感じへんかったわ。良かったわ〜。







平成25年6月9日(日) 第30回兵庫県知事杯 2回戦
vs学園ブルーウェーブ
では2回戦!結果は0-2で負けちゃいました(涙)
相手投手はほんと良かった。1安打完封です。(四球も1つ)
7回で大きなチャンスはありませんでした。ツーアウトから2回の出塁のみ。。。
ただ、これからはあのような好投手から1点ないし2点を取れるよう練習しよう!
守りでは先発のよっしー!4回2失点。よく頑張りました!
4回に四死球3つ出すまでは打たせて取るピッチングを見せてもらいました。
次も頑張ろう。
5回からは優。緊張もせず嬉しそうにマウンドに行くのを見て大丈夫と思った。
これからも頼むで!



平成25年6月9日(日) 第30回兵庫県知事杯 1回戦
vsしらさぎファイターズ
初めての県大会!そして神戸での試合。
結果は3-1で勝利!!!
まずは1点に抑えた大介。四死球出しながらよく粘ったなぁ。
初回は球が上ずってたのでほんまドキドキしたわ。
打撃の方では、弘貴が2安打!先週から当たりが止まりません(笑)
3点のうち2点は弘貴がホームを踏みましたな。
”ナイスチャンスメイク”でした。この調子で行きたいねぇ〜!




平成25年6月2日(日) 練習試合
vs五月ローレルス(2試合)
試合結果は2連勝!!ただの2連勝ではなく、
嫌な形で先制されたあとの逆転勝ち。打線もよかったし、ピッチャーも
”ビックイニング”になりそうなところを1点で抑えた場面もあった。
これもすべて、バッティングの調子!そして選手の気持ちがアゲアゲですから。
今、めっちゃ楽しいはずです!






平成25年6月2日(日) リーグ戦 第4戦
vsKGファイターズ
初の10点コールドゲーム!相手投手の四死球もあったが、
打って繋いだ結果の11得点。
4回の”3点”は特によかった。そして広樹の復活はほんまよかった。
そして、1本出たしね。




平成25年5月26日(日) 練習試合
VS伊丹パンサーズ(2試合)
前日の3試合の疲れもある中での2試合でした。
勝敗は2連敗(+_+)
昨日の雰囲気の少し違う。1試合目のスタメンに違和感があるのは私だけ?
まぁ”もしもの備え”的な感じでとらえるなOKかな。
けど、バッティングが良くなって来れば守備でのミスの減ってきたかな!






平成25年5月25日(土)練習試合
vs猪名川エンジェルス(2試合)

まずは、この2試合の結果を見てください!明峰の赤(ヒット)が多いこと。
そして、得点が5点と7点!!!!
今までなかったと思います。彼らの”自信”に繋がってほしいな。
打ったことより、チャンスを与えられる雰囲気が大事です。






平成25年5月25日(土)リーグ戦 第3戦
vs加茂ブレーブス
スコア的に2-1と辛勝でしたが、結果を見てください。”犠打”がないのです!
2回裏、ノーアウト満塁でヒッティングに転じたことや走塁ミスがあったことで1点止まり。
けど良かった!!
結果は1点ですが、大きな一歩です。
積極的な失敗をもっとやろう!!遅くない!




平成25年5月4日(土)練習試合(2試合)
vs豊能BMファイターズ
これまた1勝1敗。
2勝したかったなぁ。けどちょっとしたエラーや太陽が目に入ったり。。。
やはりもう少し”ヒッティング”で勝負したいところです。

あと、よっしーが1年数か月ぶりにマウンドへ。
すごく緊張が伝わった!とにかく”0”に抑えれたことは大収穫です。






平成25年5月3日(金) 練習試合 (2試合)
vs川西少年野球
結果としては1勝1敗。
1勝については、吉彦が完封!!価値あるね。
1試合目負けはしたものの1-3。大介も7安打打たれていたが3失点。
ええ感じやな。
ただ・・・・バッティングがもう少し上がってけえへんかな(汗)
それともう少し”ヒッティング”で勝負したいな。。。

1つ!   渉のセンター前ヒットはよかったわぁ(嬉)






平成25年4月28日(日) 第43回市長旗杯 2回戦
vs 多田東

こうきのアクシデントがあったものの絶対勝たないといけない試合でした。
1回の裏の”四球”がきっかけで4失点。
しかし、多田東も”隙”が多い事が分かった。ほんとならコールドのパターンですわ。
今後に繋がる”2点”でしたわ。

次は勝てるよ!




平成25年4月28日(日) 第43回市長旗杯 1回戦
vs 久代アタック

まずは、大介ナイスピッチング!
ノーヒット事態素晴らしいが、三振or内野ゴロっていう結果がいいね!
もっと自信を持ちつつ、過信にならない程度で突き進めばええ感じです。
ポイントは、”回の先頭バッター”への対応です。
打つ方では、初回の3点はほんとよかった。ただ、”中押し”ができなかったことが
課題です。ランナーはでていたが。。。




平成25年4月21日(日)練習試合(2試合) 
VS 東谷ハンターズ

2試合で”2失点”で、ピッチャーを中心に守りは上がってきた。
2点の取られ方は、タッチアップと押し出し。
変な形ではなかった。

打つ方では、まだまだかなぁ。

もっと積極的に打たせても良いかと思った。そこで・・・
東谷の監督が言った一言ですごく良かったので紹介します。

”お前ら初球から打って行け!3球で終わってもかまへん!”
それぐらい積極的に打たせてみたいな。







平成25年4月20日(土)リーグ戦 第2戦 
VS中央イーグルス

守りでは大介が1点に抑えたことが大きい。
7奪三振。9個の内野ゴロアウト。
ただ、死球(2個)についてもう少し丁寧に投球してほしいな。
と言いながらもナイスピッチングでした。

攻撃の方では、毎回出塁するが得点に繋がらない。
初回、1アウト2塁で広樹・龍斗のフライアウト(汗)
何とか先制した状態で試合の主導権を!




平成25年4月13日(土)リーグ戦 第1戦 
VS久代アタック

結果からいうと残念過ぎる。。。 
打てなかったこともあるが、あれだけ外角のストライクゾーンが広いのであれば
何か工夫ができたのではないかと思う。   三振9個。

ひろき! ナイスバッティング(^○^)

守る方では、こうきは良かった。
ただ、センタープレーを2度やったのは頂けない。
今後の課題やな。




平成25年4月7日(日)第40回本部長杯 1回戦 
VS大和少年野球

こうきの調子が悪かったこともあるが、みんなおかしかったで。
かいとの走塁。よっしーのカバー。そしてベンチ雰囲気。
偉そうなことを言うつもりはないが、ほんと”いつも通り”じゃなかったわ(-.-)
切り替えて行こう!!



平成25年3月24日(日) 豊中市長杯 準決勝
VS都島ライガース

こうきが頑張ってたけどな。



4・5月の湯山台・学校のグランド予定です! ご参考に(^○^)