明峰少年野球クラブ Aチーム 本文へジャンプ
2014年度 TEME福永の活動報告 (^○^)

試合内容等

平成27年3月15日(日)

ダウンロードできます↓↓

成績(A〜D)final




平成26年12月14日(日)
リーグ戦 最終戦
vs 東谷ハンターズ
結果、0-1で敗退。。。。
結局、東谷に勝てなかった。。ライオンズも。練習試合も(+_+)
そしてまた初回チャンスに自爆した。
これがこのチームの象徴かも。
大きなミスは減ったものの、ココイチのミスで得点できない。

次のステージでは、指導者も変わり心機一転みんな頑張ってほしいです。




平成26年12月7日(日)
第29回高砂市長旗大会 2回戦
vs 芦屋トライヤルズ
結果、0-1で敗退。。。。ええ試合だっただけに本当に悔しい敗戦でした。
攻撃では2回にツーアウト2塁で龍星がライト前ヒットだったが、打球を見ながら
渉が走ったためホームに帰れず。。。こういう時に見えないエラーがでるものです。
3回には1アウト3塁でスクイズを実行したが、ピッチャーのグラブトスで1-2-3のWPに。
これは相手が上手かった!!!
4回にはノーアウト1塁から颯大にセフティバントを失敗し、送れず得点に結びつかず。。
7回にはワンアウト2・3塁から龍星のショートゴロの間に3塁ランナーの颯大が挟まっている
間に隼士が3塁に来れず、打った龍星も前のランナーを見ずに2塁手前まで来たため
また挟まれた。結果は相手のエラーで2・3塁になりましたが。。。
ここでとっておきの代打優希を出すも1塁が空いていたこともありフォアボール。
最後は、巧人もねばったが試合終了に(+_+)
よく頑張ったと思います。最後の県大会、ほんと感動させてもらいました。

けど、勝ちたかったわ〜。



平成26年12月6日(土)
第29回高砂市長旗大会 1回戦
vs 播磨少年クラブ
結果は、6回終了で0-0でPOでも決着つかず。。。そして抽選で5-4で勝利。
ほんとしんどい試合でした(汗)
攻撃では、初回のスクイズ失敗(空振り)がこの試合のすべてでした。
相手ピッチャーは低めに我慢して投げてくるタイプでチャンスは作るものの得点できませんでした。
守備では致命的はエラーもなく締まった守備でした。
POでは、先行だったため1点取られると負ける状況でした。
かなり迷ったが、初球はストライクから入った。これで気持ちに余裕ができた。
2球目はウエストで外し、1-1から3塁へ牽制させるとひっかりホームでタッチアウト!
この1年で1番しんどかった試合でした。。




平成26年11月24日(月)
第44回教育長杯 2回戦
vs 東谷ハンターズ
あまりのショックでアップするのに時間がかかってしましました(涙)
結果は3-4で2回戦敗退。。。
攻撃では、下記のとおり走塁ミス等で得点を重ねられず。
守備では、初回のキャッチャーフライをエラー。
3回ツーアウトからサードゴロで育弥の足が離れ失点。
5回には、渉の凡ミス。。。
最後までAチームらしい負け方でした。
とにかく残念な負けでした。。。。。。。。。。。。。



平成26年11月24日(月)
第44回教育長杯 1回戦
vs 久代アタック
久代とは試合展開上、苦手の部類のチーム。
そんな中、颯大が無四球完封で勝ってくれた。明峰にとって颯大で1勝できたことは
かなり大きいと思う。
攻撃では序盤にスクイズで先制点を取り、6回の育弥&颯大のアベックアーチ(^○^)
今までにない点の取り方で勢いをつけてくれた。この勢いで!




平成26年11月16日(日)
一庫秋季大会 1回戦
vs 猪名川ヤンキース
ん・・・・・次頑張ろう!!!!







平成26年11月15日(土)
川西町スポーツ少年団フレンドリー交流試合
土曜日はあかんなぁ。。。
しかし、隼士・育弥のホームランは良かったわぁ(^O^)/






平成26年11月2日(日)
手ごたえがあった練習試合!




平成26年10月26日(日)
尼崎親善交流リーグ 招待トーナメント
打つ方に自信が出てきた!!






平成26年10月18日(土)
第47回兵庫県軟式少年野球秋季選手権大会 準々決勝
 飾磨インパルス(姫路)
結果は残念なが0-8の完敗です。。。。
攻撃ではええ当たりもあったけど、龍星の1本のみ。。。
守りでは、ずばりピッチャーです。
4名の投手をつぎ込み四死球11個。残念でしかたがありません。
とにかく次の教育長杯頑張りましょう!!




平成26年10月18日(土)
第47回兵庫県軟式少年野球秋季選手権大会 2回戦
 浜手リトルウェーブ(高砂)
結果は2-1 サヨナラ勝ち。
まず守りでは、初回のツーアウト満塁のピンチを抑えたことが裏の先制点につながった。
しかし、4回以外は四球を出す苦しい展開。4番の左バッターへの3つの四球はOK。
8番への2つの四球はあかんかったなぁ。
まぁランナー出しながらも1失点は立派やわ。次はもっと楽に行きたいな。
お疲れの106球でした。
攻撃では、悠馬のセフティバントがめっちゃ良かった!!
あとに続く優が左中間ツーベースを打ち先制!!その後の走塁は頂けませんが(笑)
4回もツーアウト2・3塁と攻めたが龍星の当たりはセンターライナー!!
5回に追いつかれ最終回。
優が得意?のポテンヒットで出塁。盗塁のあと2安打の颯大が送りバント。
ワンアウト3塁で”何か”を持ってる渉の打席。
初球スクイズを警戒し外すも相手ピッチャーが逆球を投げて
キャッチャーがミットに当てるもパスボール(^O^)/
これでサヨナラ勝ち!!やっぱり渉は”何か”持ってるわぁ(笑)




平成26年10月12日(日)
第47回兵庫県軟式少年野球秋季選手権大会 1回戦
 広石ヤンチャーズ(淡路)
結果は4-2で勝利!!
試合の流れとしては、なかなか主導権を取れないしんどい試合でした。
三者凡退はなく、打たれたこともあるが残念なプレーが随所にあった(-.-)
勝ったので細かい話をしません。とにかく2失点で抑えたことは良かったと思います。
1つ大きな成果としては、”キャッチャー隼士”の復活です。
”ショート悠馬”もほんと安心でした!
攻撃では、初回の隼士のレフトライナーはほんとええ当たりでした。
彼が打ってくれれば必ず勝てます!あと颯大と(汗)
しかしバントができませんわぁ。。。。
とにかく次やぁ!!




平成26年9月23日(火)第21回兵庫川西杯 準決勝
 多田東少年野球クラブ
結果、0-12コールド負け(-.-)
完敗ではなく自爆でした。
初回、1アウト2・3塁からセンタープレーを失敗。。。
2アウト後にファーストフライをエラーしホームへ暴投。。。
3回には、0アウト2・3塁からWP。
5回には普通のショートゴロをアウトにできず。
ノーアウト2塁から3塁側への送りバントを優が犠投しサードに投げると颯大が見ておらず
バッターランナーもホームイン。。。
その後、またWPしたり、タタキを外すもアウトできずホームイン。。。
最終回、先頭の渉がフォアボールで出塁するも牽制タッチアウト。
残念です。
とりあえず、切り替えて次頑張ろう!!




平成26年9月15日(月)第21回兵庫川西杯 1回戦
 大和少年野球
結果、8-1のコールド勝ち
初回の攻撃で悠馬四球で出塁。盗塁後、龍星が送りバント。
1アウト3塁で優がタタキの投ゴロでノーヒットで1点。
こういう攻撃ができれば得点を重ねられる。
守りでは、悠馬が3回までほぼ完ぺきなピッチングでしたが
4回にノーアウトからヒットで出塁されたがエンドランでセカンドフライ。
ファーストへしっかり転送すればWプレーだったが龍星が暴投。。。
その後スクイズで1失点後、急にストライクが入らないように。
体力のこともあるが精神的に痛いエラーだったと思われる。
5回からは公式戦初登板の晃稀がWプレーを含み3人で切る。




平成26年9月15日(月)第21回兵庫川西杯 1回戦
 大和少年野球
結果としては4-0完封勝ち。
初回をキッチリ抑えて、先制点を取る。この形が出来れば勝率は上がる。
攻撃では、1回・3回・5回と得点でき主導権を渡さないまま試合終了。
初回の1アウト満塁ではもう少し得点できた場面もあった。
取れる時にしっかり点を取れるよう、ベンチも含めええ雰囲気で試合を進めたい。
守りでは優がしっかりストライク先行で投げてくれた。
5番に2つ四球で出したが悠馬が2つとも2盗殺してくれた。
あと不安があった急造三遊間も1つエラーはあったもののしっかり守ってくれた。




















平成26年8月16日(土)第36回全日本都市対抗少年野球淡路大会
 決勝 平岡カウボーイズ(北海道)
いよいよ決勝戦!ここまで5つも勝てたなんてホント不思議な感じです。
相手は、北海道のTEAMで予選を勝ち上がってきたと聞きました。
結果は0-4で完封負け。。。
ホンマ悔しかったです。けど、負ける時ってこんな感じです。
盗塁を2つ刺され、ライトゴロで2つアウト。
そんな不運なことが続くと中々試合に勝てません。これが”野球の流れ”ってやつです。

けど、決勝で負けたことは次に繋がるはずです。
準優勝って終わってみればうれしいものです!!!
ただ、その瞬間はほぼみんなが”悔し涙”を流していた姿を見ると頑張ったんやと感じました。
今後の後半戦、この勢いを繋げ兵庫川西杯、そして教育長杯で勝って
3月のスポ少に繋げましょう!

みんなで(^o^)



平成26年8月16日(土)第36回全日本都市対抗少年野球淡路大会
 準決勝 おのころクラブ(洲本市)
まさかの準決勝です(笑)
この試合は、”初回無失点&先制点”で勝利しました!
5回の内、4回は得点できた試合展開でした。
こんな展開が1番楽であり、楽しい感じでした(^O^)/



平成26年8月15日(金)第36回全日本都市対抗少年野球淡路大会
 準々決勝 浜甲タイガース(西宮)
これまた逆転での勝利でした!
初回に先制されるも、そのあとはばっちりでした。
ほぼ毎回ランナーは出すものの0点で抑える悠馬(^^)
攻撃では、チャンスはほぼものにした感じで5得点。

昨年Aチームのリベンジ完了(^O^)/

 

平成26年8月15日(金)第36回全日本都市対抗少年野球淡路大会
 3回戦 香椎コンドル(福岡)
結果は、もしかして初めての逆転サヨナラゲーム!!!
初回、センタープレーでひっかけたもののアウトにできず、その後タイムリー。。。
4回の失点は、ランナーセカンドで牽制暴投がセンター渉も取れず3失点。。。
かなり嫌な試合展開。いつもなら・・・・
しかし、4回裏に3安打で2点をとり追い上げムード。
そして、1点ビハインドで最終回。
先頭の隼士がキャッチャー内野安打で出塁!
颯大が倒れ、1アウト3塁。
そして、晃稀の打席で豪雨で中断。
再開後、スクイズ警戒しフォアボールで逆転のランナーが出塁。
盗塁し1アウト2・3塁から渉がセンター前!!!
2塁ランナー晃稀が生還しサヨナラ〜!!!
ほんと久々の逆転勝ちでした。



平成26年8月14日(木)第36回全日本都市対抗少年野球淡路大会
 2回戦 岩脇リバースターズ(徳島)
1-0で勝った最高な試合でした(^O^)/
相手チームは打撃があり、1回戦では打ちまくってました(汗)
そこで、出発前日の平日練習で悠馬に70%くらいの”ペロ〜ンボール”を教えたところ
かなり精度がよかったので本番で使ってみたところ”だだハマり”しました!
特に三振とフライアウトを積み重ねかつことができました。
『スローボーラー悠馬』の誕生です(^^)



平成26年8月14日(木)第36回全日本都市対抗少年野球淡路大会
 1回戦 チロルジュニア江府(鳥取)
結果としては、5回コールドで勝ちました。
しかし、完全に”流れ”をこちらにもってこれない嫌な試合展開でした。
けど、勝てたことはほんとによかったと思います。




平成26年7月27日(日)練習試合
 vs日生ベアーズ●
課題は初回です。どうしたものか。。。
失点後の攻撃もどうもっていけばよいのか。。。。
次頑張ろうかぁ。とにかく。




平成26年7月26日(土)練習試合×2試合
 vs東谷ハンターズ●▲
1試合目は1-2負けましたが、最終回ノーアウト満塁から巧人がスクイズとサイン間違いし
本塁へ突っ込みタッチアウト。2塁ランナー晃稀は中途半端な位置でタッチアウト。。。
一瞬にしてツーアウト1塁。この辺の想像力がまだまだです。
しかし収穫もあった。
颯大・巧人・晃稀・駿介の4名がピッチャーをしてくれました!!
今後が楽しみです!






平成26年7月24日(木)
第38回自衛隊杯 3回戦
 vs長尾南レッドホークス
 よく打たれました。。。その上記録にならないエラーも重なり初回に4失点。
これで決まりでしたが、相手も詰めが甘いチームでした。
今までにない追い上げムード!
これまた5年生のお力もありましたが(笑)




平成26年7月23日(水)
第38回自衛隊杯 1回戦
 vs緑ヶ丘ファイターズ
 何か久々勝ったような気がします。
やっぱり、初回無失点&先制点が達成できればかなりの確率で勝利できる。
この調子で次も頑張りましょう!!!




平成26年7月19日(土)
第9回古田旗杯 1回戦
 vs相生パワフルズ
 結果は1-7●でした(情)
どちらかと言えば守りからリズムを掴むチームに初回の2失点は大き過ぎました。
しかも先頭バッターをストレートのフォアボール。
優には、先頭バッターのことだけを言い続けていましたが。。。。
と言いながらもツーアウトまでこぎつけたものの振り逃げで1点。
次のバッターはライト前に打たれたが、ライトゴロだと思いきや、1塁セーフ。
この流れを跳ね返す力は今はこのチームにはありませんでした。
とにかく次頑張りましょう。




平成26年6月29日(日)
第44回会長旗大会 準決勝
 vs川西少年野球クラブ
 結果は0-3●でした(涙)けど最近のチーム状況を考えるとええ試合でした。
守りでは、3回までは優が完璧でしたが・・・。
これからは、2巡目は少し考えんとあかんと思いました。
しかし、打たれながらも3失点はよく投げたと思います。次は頼むで。
攻撃は、結果としては無得点。。。。
初回の悠馬のセフティバント小フライ。
3回先頭バッターの駿介がセンター前で出塁するも、諒の打席で飛び出しタッチアウト。
6回の三失で巧人が出塁。しかし、エンドランでスタートが遅れ、1・2塁間で止まり
タッチアウト。。。。。

けど、もっとショックなことが・・・。

決勝戦、多田東vs川西
PO戦の末、川西が優勝したものの、お互いエラーしまくり。。。
もっと実力差を見せられた方がよかったです。

次の川西市内の大会は、9月の兵庫川西杯。
必ず、てっぺんに立ちたいとみんなが感じてくれた閉会式だったと思います。
2ヶ月で怪我人が帰ってきて、Aチーム後半をええ思いしたいですね!
みなさん頑張りましょう!!!




平成26年6月15日(日)
第44回会長旗大会 1・2回戦
 vs中央イーグルス(1回戦)
 vs加茂ブレーブス(2回戦)

2試合とも完封できたことが大きいと思います。
最近では、必ずとエラー絡みで失点していたことを考えるとよくやりました。
しかもほとんどが普段のポジションと違う中で!
エラーはあったものの”負の連鎖”を起こさなかった。
攻撃では、中央戦の重たい初回に優がセンター前タイムリー。
そして3回での四球を絡めた犠打による得点。
加茂戦では、先頭巧人のセンター前。これでこの試合もイケるってなりました。
その後の隼士・颯大がしっかりとした当たりのヒットで得点を重ねました。
次の川西戦、頑張りましょう!






平成26年6月1日(日)
第47回兵庫県軟式少年野球夏季選手権大会
vs池尻ラッキーズ
初回のエラーで1失点。これが今のチーム状況を象徴しています。
「先制点&初回無失点」
これをもっと意識して行きましょう。
守りでは、ワイルドピッチで2失点。。。最悪です。
攻撃では、5回のWプレー。
1アウト3塁で焦ることない場面でセカンドライナーで飛び出す当たりがまだまだです。
失点も抑えられたし、得点ももっとできた。
今回の経験を生かして、”次”頑張るで。




平成26年5月18日(日)
リーグ戦 VS久代アタック
結果は4-1で勝利。
まず、守備では、原田コーチのスコアではヒットになっていますが、
1回表のショート内野安打。
3回表の右中間ツーベース。
この2つはエラーに近いような・・・・。合わせると6つのエラーです。
相手が多田東や川西なら大炎上でした。
攻撃では、諒の2安打!駿介のタイムリー!この2名にはホント頑張ってます。
今がチャンスですからね。





平成26年5月6日(火)
順位決定トーナメント VS多田エンゼルス
スコア的には15-1。
相手投手やエラーなどがあったものの集中力があったと思います。
守りでは、颯大のピッチングは良かった!
なんと言っても無四球でした。次も期待してみようかな(^○^)





平成26年5月6日(火)
順位決定トーナメント VSけやき坂グリーンファイターズ
1・2回の点の取り方は良かった。
選手みんなの気持ちは1つだったと思います。





平成26年5月4日(日)
順位決定トーナメント VS久代アタック
切り替えて挑んだ久代戦。
守りに関しては、今後の公式戦を考え2試合連続、優を先発させました。
1試合目より気持ちが入っていたと思います。
攻撃では、初回の3点の取り方が良かったです。
ただ、5回表の5失点が非常に残念でした。試合終了後にも選手たちに伝えましたが
”誰が悪い流れを切れるのか?”って。ホント課題です。





平成26年5月4日(日)
第44回市長旗杯 VS川西少年野球クラブ
結果は大敗。。。
守りでは、優がボール先行して0-2や1-3など不利なカウントで四死球で出したランナー
を返される最悪な流れ(+_+)
少しピッチングの考え方を変えようと思います。
攻撃は結果はノーヒット。。。
ヒット性の当たりは何本かあったが、ファインプレーに阻まれました。
そんな流れでした。





平成26年4月17日(日)
VS大和少年野球クラブ
2試合で1勝1敗。。。
勝ち負けについては本当に残念です。
絶対負けてはいけない相手だったと思います。
最終回にエラーで失点。

次の市長杯に期待します。







平成26年4月13日(日)
リーグ戦 加茂ブレーブス
本部長杯準決勝・決勝の裏でのリーグ戦(汗)
攻撃では、初回の5得点の取り方は良かったと思います。
悠馬のセフティ。
颯大の先制タイムリーツーベース。
ただ、まだまだサインミスも多く、もう少し得点できた場面もあった。
守りでは、初回の2盗の送球が巧人が取れず、渉のカバーも甘かったこともあり
センターへてんてんと・・・・(+_+)
失点には繋がらなかったが、このようなミスが勝てない理由のような気がする。
また来週頑張りましょう!!




平成26年4月6日(日)
第41回本部長杯 2回戦 多田エンゼルス
結果は0-2で負け。。。
攻撃では、相手の10番を捕まえられなかった。まともなヒットは隼士と育弥だけ。
5つのピッチャーゴロ。。。
めちゃくちゃ速いわけではないが、バッターボックスでの”準備”ができていなかったと思う。
今後のバッティング練習ではその辺の意識を変えていきましょう。
守りでは、大きなミスと言えば7回の三盗の隼士の送球&龍星の準備不足による失点。
あと残念なのは、2回の優希のバックホームの準備不足。
狙っていればもっと際どいタイミングになっていたはず。
ピッチャー優に関しては、多田と主審2つの敵に対し試合を作ってくれた。
精神的に少し強くなったかも(笑)
とにかく、今回の敗戦を次に繋げましょう!!





平成26年4月6日(日)
第41回本部長杯 1回戦 中央イーグルス
颯大の先制タイムリーがすべての始まり。重い空気を一新してくれたわ。
悠馬が9人でピシャリ!!格下とはいえナイスピッチングでした。